FC2ブログ

あの大地震から1年が経ちました。 - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室 ホーム » スポンサー広告 » 通訳ガイド » あの大地震から1年が経ちました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの大地震から1年が経ちました。

今日、3月11日です。そう、あの大地震から1年が経ちました。

正確には、うるう日があったので、あの大地震から366日が経ちました。

1年前のことを思うと、涙がでてきますので、あまり思い出したくはありません。

しかし、ちょっとだけ思い出します。

1年前の地震があった日の夜に書いたブログはこちらです。(私のメインブログ

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2011/03/post-98f9.html

なんと、タイトルは、「おー、大きく揺れたなー!?!」でした。

地震の直後から首都圏は混乱して、その翌週から2週間くらいは平常ではなかった記憶があります。

・電車のダイア乱れ

・電力供給不足

会社での仕事も1~2週間は仕事にならなかった記憶があります。

ところで、この地震の影響で生活が変わったことがあります。

<インターネットライフ>

・Facebookを始めた


 地震直後から、原発事故で日本が危ないとデマが世界中に広がったので、それじゃいけないと、国内外の外国人に本当の日本の状況をわかってもらおうと、英語で発信し始めました。

 Facebookを始める前に、英語でのブログを開始しようと考えてたがブログの読者から、Facebookを利用してみたらと助言をいただいたので、Facebookを始めるようになりました。

 現在では、一時休眠状態です。ネタも少しあるので、再開をしようと思案中です。

 本ブログでも同様に英語での発信に切り替えました。政府が英語で発信するまでの2週間、毎日更新し続けました。

・本ブログを毎日更新するようになった

 理由ははっきりしないが、この地震をきっかけに、メインブログを毎日更新するようになりました。

これからもずーっと続けていきます。

・Twitterを始めた

 大地震が直接のきっかけではありませんが、Twitterを4月から始めました。

 今では、主な情報源となっています。

<生活>


・買う豆腐が変わった:それまでの豆腐が店頭から消えました

・買う味噌汁が変わった:それまでの味噌汁が売り切れだったので変えました

・やはり、じーっとしていると時々揺れている感じがします

最後に、『東日本大震災』により被災されたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tourguidestep1.blog13.fc2.com/tb.php/246-4d681406

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。