FC2ブログ

来年の通訳案内士試験に向けて 学習スケジュール(英検1級免除者) - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室 ホーム » スポンサー広告 » 通訳案内士国家試験 » 来年の通訳案内士試験に向けて 学習スケジュール(英検1級免除者)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年の通訳案内士試験に向けて 学習スケジュール(英検1級免除者)

今日は、いままでお話をしてきました英検1級免除者向けの対策をどういうスケジュールで学習を進めればよいかをお話しします。

1.11月
 CEL通訳ガイドコース説明会参加
 会場受講、通信受講およびインターネット受講ができますので、時間のない方、遠方の方も参加しましょう。
 通信(CD/CD-ROM)受講のみ費用がかかりますので注意してください。

2.12月~2月
 日本事情関連と時事・ガイド用語
 日本事情関連は、CEL日本事情コースver.1の受講をお勧めします。
 時事・ガイド用語は、一通りは、この期間で終了出来るように計画を立てて用語を覚えましょう。

3.3月~6月
 日本地理・歴史および一般常識
 この3科目のうち、不得意科目と一般常識を中心に学習をしましょう。
 ここでのお勧めは、CELの1次筆記試験Ⅱを受講することをお勧めします。
 1科目のみから受講できます。

4.7月~8月
 日本地理・歴史および一般常識の総仕上げ
 第一次試験直前の期間は、不得意科目と一般常識を合格できるレベルまで持っていきましょう。
 この直前の期間だけ、CELの直前演習を受講するのもよいかと思います。

5.8月最終日曜日または、9月第1日曜日
 第一次試験受験
 英語筆記試験は免除なので、日本地理・歴史および一般常識のみを受験するだけでよい。

最後に、
独学では不安という方は、CELの通訳ガイド試験 パーフェクトプランの授業Ⅱのみの受講をお勧めします。
独学で突破するという方は、この「来年の通訳案内士試験に向けて」(英検1級免除者)シリーズを参考にしていただければ幸いです。

次回からは、正規受験者対象のお話していきます。

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tourguidestep1.blog13.fc2.com/tb.php/121-cc4b2ee5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。