FC2ブログ

通訳案内士(通訳ガイド)試験第二次試験に向けた準備(ソフトウエア編) - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室 ホーム » スポンサー広告 » 通訳案内士2次試験 » 通訳案内士(通訳ガイド)試験第二次試験に向けた準備(ソフトウエア編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通訳案内士(通訳ガイド)試験第二次試験に向けた準備(ソフトウエア編)

今日は、二次試験に向けた準備のソフトウエア編をお話します。

用意するものは、EXCEL(エクセル)です。
kingsoftのoffice2010でも表計算ソフトならなんでもよいです。

エクセルのシートには、
1.A列に番号を入力
2.B列に質問を入力
3.C列に質問するためのヒントを日本語で入力(単語の列挙)
4.D列に質問に対する自分の答えを入力

ある程度(一日分の勉強量)入力をした後、はっきりとした声を出して発声練習をします。
声がかれるまでやりましょう。
その際には、昨日紹介しましたICレコーダーなどで自分の声を録音しましょう。
録音した自分の声を聞いて、自分の悪い癖を探して直す努力をしましょう。

参考に、二次試験の準備の際に作成したエクセルの表を載せます。

(日本事情2次コースで作成)
2次試験のエクセル
最初の方で慣れていないので少し短い

(2次試験直前対策で作成)
2次試験のエクセル(直前対策)
直前で気合が入っているので、本番仕様になっています

スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

エクセルを使ったほうが良いですか?
ボクは大学ノートを使っています。

2010-09-05 05:53 │ from 宮本URL Edit

重要なのは、質問に対する自分の答えを考えることです。

宮本さん
大学ノートでもよいです。
答えが固まっていないとき、手直しなどが比較的楽になると考え、エクセルを使いました。
重要なのは、質問に対する自分の答えを考えることです。

2010-09-05 08:24 │ from きんちゃんURL

No title

準備されたエクセルを拝見すると、質問に対する答えが短いのですが、二次対策用にはもう少し長い説明が必要なのではないでしょうか?

2010-09-05 09:51 │ from 宮本URL Edit

No title

回答をデジタルで保存して使うほうが追加修正には便利ですね。

ボクも大学ノートに書いたものを、どこでもデジタル入力できる「デジタルメモ ポメラ」を使ってデジタル保存していこうと思います。

きょうは2006年度の問題の回答を作ってみました。出来上がったものを声に出して、ICレコーダーに保存し、聞き直してみると、実践的な二次対策になるのが実感できますね。

2010-09-05 16:00 │ from 宮本URL Edit

まとめて

宮本さん

少し短かったかもしれません。
2次対策の最初の方ということもあって慣れていなかったせいで短いです。
そこで、2次試験直前対策コースで作成した解答を追加して掲載しました。
それは、本番仕様となり、適度な長さとなっています。

自分の声を聞くと勉強になりますよね。
実感されてよかった。
その調子で準備されてください。



2010-09-05 21:59 │ from きんちゃんURL

No title

会社員にとっては、毎晩、継続的に一定時間を学習に当てるのは至難の業。
どのような学習計画で対策を講じられていらしたのかアドバイスください。学習を進めるうえでの工夫がございましたら、併せてお願いします。

2010-09-08 19:52 │ from 宮本URL Edit

二次試験対策の学習計画

今日(9/8)の記事で参考になりますでしょうか?
数日前から、二次試験対策の進め方や学習計画に関しての記事を書こうと思っていたところでした。

2010-09-08 22:10 │ from きんちゃんURL

No title

経済的に余裕が無いので二次対策セミナーだけ受講してみようかなと考えています。日本事情コースのテキストの一部も先日のセミナーで頂戴し、内容の素晴らしさに感動しました。

CELの講座では『英語で語る日本事情』はどのような位置づけで使われているのですか?

2010-09-13 18:25 │ from 宮本URL Edit

英語で語る日本事情

「英語で語る日本事情」は、CELの日本事情コースでは、補足参考書として使われます。
日本事情コースのでは、まず「英語で語る日本事情」を先生が英語で読み、その解説をします。
その後、日本事情コースのテキストの内容に入っていきます。

2010-09-14 07:23 │ from きんちゃんURL

うわぁ、ためになる~。

きんちゃんさん、こんにちは。
これは、すばらしいv-49
直前になると practice again and againして NO HINTで speechできたんですよね。(ルー大柴か)
英検準1級の面接対策に参考にさせていただこうと思います。当日、自分が英語をしゃべっていることにあせるv-12と思うので、ICレコーダも活用してみます。

・・・e-4ちなみに こういった質問はぜんぶで何問ストックされていたのですか。

2010-09-19 21:37 │ from えいごっちURL

英検準1級

えいごっちさん
こんにちは。

これは、通訳ガイド試験用なのであまり参考にしないでね。
でも、ICレコーダーで録音して練習することはお勧めします。
英検準1級での対策は、社会問題、時事問題に対して自分の意見を持つようにすることです。

>ちなみに こういった質問はぜんぶで何問ストックされていたのですか。
→無数です。I can't count it.

2010-09-20 13:14 │ from きんちゃんURL

トラックバック

http://tourguidestep1.blog13.fc2.com/tb.php/113-9fd9c1ca

よくわかるマスター MCAS Excel 2007完全マスターI  公認テキスト |富士通エフ・オー・エム

よくわかるマスター MCAS Excel 2007完全マスターI  公認テキスト...

2010-09-10 08:56 │ from ベストアンサー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。